人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども服の収納見直し その1

ようやく重い腰をあげ、
少しずつカオスとなっている収納見直しをスタートさせました。


我が家のカオス その1、
ムスメちゃんの衣類収納。


妊娠中に無印の衣装ケースを4つ買い足し
ムスメちゃんの衣類は全て押入れに収納しています。


こども服の収納見直し その1_e0361535_15173578.jpg
























初夏に出産し、季節は進んでいるのに、
生まれてすぐに着ていたものがそのまま。
そう、いまだに夏物のロンパースがそのままでした。恥。

そこに新しく購入したものを収納しようとしているのですから
カオスとなるしかありません。


まずは、この4つの引出しを整理しました。

奥行きのある引出しなので
セオリー通り、手前に使用頻度の高いものを収納し、
奥には次のサイズ、次の季節のものを収納しています。
仕切りも一ヶ所を除き無印のものです。(⇒コレとかコレ


上段2つ↓
こども服の収納見直し その1_e0361535_15174485.jpg















左側
【手前】カバーオール*
【真ん中左】ベスト*
【真ん中右】ワンピース*
【奥左】ボトムス、ジャンバースカート
【奥右】ブラウス

*印は今まさにヘビロテで着ているジャストサイズのもの。
それ以外は少し大きめで春頃着れるようになる予定のもの。


右側
【手前】洗い替えのおくるみ
【真ん中左】新品のハンドタオル
【真ん中右】半袖(来夏用)
【奥】夏用のパジャマ、予備ハンガー、新品ハンドタオル

夏用のパジャマ(サイズ80)は昨年の夏のセールで購入しておいたものです。



下段2つ↓
こども服の収納見直し その1_e0361535_15174194.jpg















左側
【手前】肌着、パジャマ
【真ん中】靴下、レッグウォーマー
【奥】レギンス、カバーパンツ


右側
【手前】スタイ、汗とりタオル
【真ん中1】ガーゼ
【真ん中2】帽子
【奥】ファーストシューズ、リュック

出産準備で購入したサイズ50~60の短肌着がまだ着れてます^^;
コンビミニで揃えたのですがサイズが大きめだということと
ムスメちゃんがおちびだということで春まで着れそうです。




丈夫だし、着物タイプじゃないので今でも着せやすいです。




今着ているパジャマは私が勝手にパジャマだと決めたものです。
私自身が昼と夜の感覚を忘れないために、
新生児の頃から「パジャマ」を準備しています。
ちなみに今はユニクロのキルトカバーオールを色違いで揃えて
パジャマにしています。これ、めちゃイイです!(今はネットショップでは取扱いがないようです⇒

訳あって靴下はたくさん持っています。笑。


めちゃくちゃ使いやすくなりました!
ここから退散させたのはサイズアウトした衣類や布おむつなどです。

これらがどこに行ったかは、また今度。








にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ













by nijiironojikan16 | 2017-02-01 16:16 |