人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の大掃除

梅雨の大掃除_e0361535_04150185.jpg


















玄関の徹底掃除をしたことで
私のスイッチがON!

ダンナさんを巻き込んで大掃除しました。


ベランダの汚れをゴシゴシ洗い落とし
家中のカーテンをまるっと洗濯し
カーテンレールもキレイに拭いて

窓ふき
網戸掃除

そして、1番気になっていた床の徹底掃除!


我が家は残念賃貸なので
床はビニールのフロアクッションです。涙。

夏は暑いし、冬は寒いし、掃除はしにくいし、
大家さん的には安価でいいのでしょうが
居住者側にとってはいいことなし。

しかも、この時期、何だかネチネチします・・・。
もちろん、私の掃除が行き届いていないからでもあるのですが。

特に最近はムスメちゃんの食べこぼしが尋常じゃないので
汚れまくってるわけでして。


家具やラグを移動させて、拭きまくりました!!!


検索すると洗濯洗剤や重曹などを使うと汚れがよく落ちるとあったのですが
落ちたものも口に入れちゃうムスメちゃんのことを考えると特に洗剤は躊躇。
それに、2度拭き、3度拭きが面倒くさいし。


で、アルカリ性電解水!
ゴクゴク飲むのはダメだろうけど(←当たり前!)
比較的安全とされているし、2度拭きいらないし~。




     
キッチン用とその他掃除用とふたつ常備しています♪




よく汚れが落ちるので住居用洗剤代わりに使っているのですが
今回は惜しみなく床にも使いました!

3回ほど拭いたかな。

かなりスッキリしました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


本当はお風呂やキッチンも手を付けたかったけど
1歳児と一緒じゃ、これくらいが限界です。


しかも、ダンナさんを

「キレイになったわ~!」
「ありがとう!」
「わ~、すごいやん!」

とおだてて、ほめて。

ムスメちゃんをおんぶしながら掃除するよりも
こっちの方が数万倍疲れた・・・・(。-∀-)

正直、私はダンナさんをほめて家事に巻き込むのは嫌いです。
よく雑誌や新聞などでダンナさんを巻き込むための極意として紹介されていますが
私は基本的にしないと決めています。(ひとりですることにしています)
でも、1歳児と一緒だとさすがに猫の手、
いや、ダンナさんの手も借りたくなるっちゅうもんで。


おっと、愚痴になってる。笑。




     
よく落ちそうでとっても気になるー!!!




とにかく、出産してからずーっとやりたいな~と思ってた大掃除、
まだまだ足りないけど少し手を付けられて良かったです!


残すは、お風呂、洗面所、納戸、押入れ・・・。
ムスメちゃんのモノも増殖傾向なので収納も見直したいし。

地道にひとりで頑張ります٩(๑′∀ ‵๑)۶


どなたか、心優しいお方~!
頑張ってるよ!すごいやん!とほめて下さい。笑。








にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ













by nijiironojikan16 | 2017-07-12 04:54 |