人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども服の収納見直し その2

こども服の収納見直し その2_e0361535_03513057.jpg 

















カオスとなっていたムスメちゃんの衣類。
地味~に収納見直しを頑張っています。


先日記事(→その1参照)にした通り、押入れに「今」と「次のサイズ&季節」のものを
収めることにしました。

ここからあぶれた「これからのもの」と「サイズアウトしたもの」は
それぞれIKEAで購入したDRONA(収納ボックス)を使い整理しました。


【 写真右側 】 サイズアウトしたもの、布おむつ、おむつカバー
【 写真左側 】 これからのもの(お祝い品、おさがり、先取りで購入したもの)



地球が三角になってももう出産はしません、いや、できませんが、
「サイズアウトしたもの」は使わないと分かっててもやっぱりまだ処分はできません。
気に入ってヘビロテで着せてたものなんて手放すことを考えただけでも
ウルウルしてきます。(←大袈裟な!)
数点だけ処分しあとはこのBOXにほとぼりが冷めるまで収納しておくことにしました。





カクカクしてるので並べると気持ちいいです♬





そして、「これからのもの」、これが一番の曲者です。
実はすでに、これ着れるようになってるのに着せてないやん!てのが出てきました。汗。
サイズ60の半袖ロンパースをいただいたのですが
気づいたら夏も終わり、秋の気配がする頃でした・・・。

これって、みんなどうしてるんだろ?

それに、メーカーやブランドによってサイズ感も違うから
まだサイズ70だけど、この80ならもう着れる・・みたいなのってゆうにあります。
これが一番やっかい。

こども服の収納見直し その2_e0361535_03513594.jpg

























とりあえず、サイズと季節ごとに分けてビニール袋に入れて小分けしました。
季節を記載するってのがミソです。(←ほんまか~?)
あとは私のちんけな記憶力頼みというのが心もとない状態ですが
今の私にはこれくらいしかひらめかないよ~。
小分けした袋たちはちょうどこのBOXひとつに収納できました!



先日の記事(→その1参照)の時にも触れましたが
直近の次の季節とサイズのものは
押入れ収納の奥側にしまうことにしました。
それをチラチラ見ながら買い足しをしたり
サイズチェックをしたり・・しようかと。

これで見落とし&買い過ぎゼロになるのかは未知数ですが
こんな感じでどうでしょう・・・?(誰に聞いてるの?)


ちなみに、このBOXは埃よけに布で蓋をして
和室のタンスの上に置いてます。


これでムスメちゃんの衣類の整理はいっちょがり~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
かなり使い勝手があがり
気持ち的にもスムーズです!







にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ












by nijiironojikan16 | 2017-02-17 06:32 |